utopia1の日記 別館

Twitter(@utopia6)の過去ログを掲載しています!utopia1の日記(http://utopia1.hatenablog.jp/)もよろしくです!

2018年8月1日(水)のつぶやき

ツイート

  • NAL(C94土曜・東1・L-44b) @NAL_MUTHU
    現地の読み方を尊重して……という配慮なのかも知れないけど、かえって分かりにくいし、逆効果だと思うんだよね……。 さすがにこれだと「やりすぎ」だったようで、長女が使ってる教科書を見ると、「メインは漢字、カタカナで現地読みのルビ」に。… https://twitter.com/i/web/status/1024596440780234752
    22:04

  • すーちん @utopia6
    北京、上海、青島あたりは昔から現地に近い読みなのに(通じないみたいだけど‥)、広州、深圳は日本読み、というのはずっと違和感があったので、現地読みに合わせるのいいと思うけど、漢字併記はしてほしい。中国人とは下手に話すより筆談の方が話… https://twitter.com/i/web/status/1024641412611100673
    22:02

  • Yuko Murakami @yukoim
    仙台は転勤についてきた超有能な女性が大量に住んでいて、求人を出すとものすごいことになって切なかった.とくに勤務曜日・時間応相談だったりするとすさまじいスペックの人が勤務時間以外は申し訳ないような待遇でも. https://twitter.com/tmaita77/status/1023862405174939648
    21:19

  • 岩永直子 Naoko Iwanaga @nonbeepanda
    “政治家が国民に対して「生産性」という表現を使うことをいったん許してしまったら、次に「人として価値がない」と言われるのは、あなたかもしれないし、私かもしれない。 これは、そのくらいすべての人が当事者性を持つべき問題なのだ。”… https://twitter.com/i/web/status/1024435804100157440
    10:31

  • ultramarine @umarine
    プレミアムフライデーやシャイニングマンデーがあるなら、1週間全休にするYeah!めっちゃホリディがあっても良い
    00:34

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
8589(+7) 29(0) 132(0) 168(0)

delivered by Twieve