utopia1の日記 別館

Twitter(@utopia6)の過去ログを掲載しています!utopia1の日記(http://utopia1.hatenablog.jp/)もよろしくです!

2015年09月10日のつぶやき

  • 銀行口座は個人にとってのB/Sみたいなものだから、これを開示せずに社会保障を受けさせろ、というのは虫が良すぎると思うんだが。てかこんな確認もろくにできない状態であらゆる社会保障給付が行われて、どれだけの費用的・時間的無駄があるか想像するだけで恐ろしい。

    Posted at 11:17 PM

  • 消費税還付は銀行口座把握のインセンティブってことか。手間考えたらむしろマイナスだけど。所得も財産も把握してるんだから、自動的に給付する方がよっぽど安上がりかと。 https://t.co/wNjiqL8GFP

    Posted at 11:09 PM

  • RT @tzmwm: 「今日の日本の水害の様子が中国のネットに伝わるや、”水がこんなに澄んでいるのか”と暴風雨で溜まった水に皆が注目」

    画像は浜松駅地下道とのこと thx remonwangxt https://t.co/EtXg7w9y2e

    Posted at 08:33 PM

  • RT @kei_tohgu: 回答への返答部分も含めて証拠保全のためにw http://t.co/4ARYusCyVA

    Posted at 08:14 AM

  • 本来マイナンバーなんてただの納税者番号なんだから、そのカードを身分証明に使えるとか余計なことするからおかしくなるんじゃ。なんか無駄なアプリをいっぱいつけた結果、ますます使いにくくなったガラスマのようだ。日本の伝統芸なのか?

    Posted at 01:32 AM

  • アメリカの社会保障カード見たことあるけど、カードというよりただの通知なのよね。情報漏洩のリスクより持ち歩いて落とす、盗まれるリスクの方が格段に高いんだから、持ち歩かないのは当たり前。マイナンバーそのものはないといけないが、管理する側がここまで無能だとは思わなかったなあ。

    Posted at 01:20 AM

  • RT @tsuchim: 麻生氏「カードを持ちたくなければ持って行かないでいい。」って、この手のカードは持ち歩くものではないのだが。

    アメリカの社会保障番号カードには、明確に持ち歩くなと書いてある。

    http://t.co/dQ0Z3zyTWr http://t.co/Nt8H

    Posted at 01:15 AM

  • http://twitter.com/utopia6